トップページ > 最新小説ニュース > 2012年9月下旬の小説ニュース

2012年9月下旬の小説ニュース(外部リンク)

2012年9月下旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2012.9.30(日)

【書評】『屍者の帝国』伊藤計劃、円城塔著

意識をめぐる哲学的な問い 芥川賞作家・円城塔(えんじょう・とう)の受賞後初長編となる本書は、故人となった朋友・伊藤計劃(けいかく)の遺稿をプロローグにして書き継いだ共演作。円城と伊藤はともに、小松左京賞の最終選考に落ちた投稿作品を、早川書房のSFシリーズから平成19年に出版しデビュー。「同期」の2人は、円城塔は実験的な文体を用い、伊藤計劃は近未来の描写を通じ、ゼロ年代後半のSF界ひいては文学界を牽引(けんいん)してきた。

旬な歴史小説作家は元サラリーマン!

作家、塚本青史(せいし)さん(63)は、今年創設されたもっとも新しい文学賞「歴史時代作家クラブ賞」の第1回作品賞を『煬帝(ようだい)』で受賞した。また、この夏からはWebサイトでも三国志にまつわる連載を始めるなど、いまもっとも旬な歴史小説作家だ。その近況などを聞いた。(文・竹縄昌 写真・鴨川一也)

2012.9.29(土)

アニソンが好きです! 「放課後ライトノベル」第111回は『アニソンの神様』で最高のステージをお届けします

実はミーはおフランス帰りなんざんすが,日本の文化もフランスに負けず劣らずユニークざんすな(歯を尖らせながら)。たとえばカラオケ。狭い部屋に閉じこもって楽曲を流して歌うなんて,日本人は実に滑稽ざんす。そんなミーが,カラオケで部屋に入った時に真っ先にやるのが,履歴を見て前の人が歌っていた曲を確認することざんす。流行の曲から,ロックや演歌,昔のアイドルソングまで選曲はさまざまで,その中にたいてい紛れ込んでいるのがアニソンざんす。

ピース又吉、綾野剛がどハマリしてる作家とは?

存在感が文学的とも評される役者・綾野剛が「衝撃を受けた」と言い、いまもっとも多くの人から信用を受ける"書評家"であるピース又吉も「僕が生きる糧にしている作家」とさえ語ってしまう。――この旬なふたりから熱烈なラブコールを投げかけられているのが、作家の中村文則だ。

小説「飢餓海峡」の企画展 岩内

岩内を舞台にした水上勉(1919~2004年)の小説「飢餓海峡」を特集した企画展が町郷土館で開かれている。水上により改訂を重ねた小説の各版や映画の岩内ロケ時の写真などが飾られている。30日午後3時からは同館前庭で映画の上映会もある。

文学散歩:福島に玄侑さん訪ねる−−来月23日、藤岡 /群馬

藤岡市立図書館(同市藤岡)は来月23日、芥川賞作家で僧侶の玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)さんを福島県に訪ねる「文学散歩」を実施する。これまでは亡くなった文豪の生家などを訪ねることが多かったが、今回は東日本大震災の復興支援に少しでも役立てようと企画した。参加者募集は来月2日から。

瀬戸内寂聴さん、90年の歩み追体験 姫路文学館で特別展開幕 兵庫

作家の瀬戸内寂聴さん(90)の文学世界と人生を紹介する特別展「卒寿記念 瀬戸内寂聴展 90歳、これからを生きていく」(産経新聞社など後援)が28日、姫路市山野井町の姫路文学館で始まった。寂聴さんの歩みを年代順に写真パネルや原稿、単行本などとともに紹介する。

2012.9.28(金)

第5回GA文庫大賞(前期)・受賞者一覧【4作品】

第5回GA文庫大賞(前期)選考結果発表!

中国人もびっくり! なぜ日本の生徒会の権力はデカいのか

最近、中国のオタクの間で「日本の生徒会の権力ってでかすぎない?」と話題になっているそうだ。中国のオタクに詳しいブログによると、日本の生徒会にあたる中国の「学生会」は日本のように選挙で選ばれるのではなく、先生たちが選んでいるそう。それに比べればたしかに、学校によっては日本の生徒会は部活動の予算を決めたり校則に対して意見することもできるので多少の権力は持っているかもしれない。とはいえ、日本だってそこまで強大な権力はないと思うが……。実はコレ、日本のライトノベルやマンガに登場する生徒会のこと。

没後20周年! 松本清張作品が毎年映像化されるワケ

作家生活四十余年、その作品は長編、短編ほかあわせて千編にも及ぶ松本清張。今年は没後20周年にあたり、3作品がドラマ化されている。4月には『市長死す』、6月には『波の塔』、そして9月30日(日)には渡部篤郎と長谷川京子主演で『危険な斜面』がフジテレビで放送予定だ。

話題騒然の昼ドラ『赤い糸の女』の文学偏差値

「まっ昼間から過激すぎ」「毎回、腹筋崩壊で苦しすぎる」「ついていけないwww」など、話題沸騰の昼ドラ『赤い糸の女』。

小説「STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ」の1巻が11月9日に発売

2012年11月9日に発売予定のSTEINS;GATEの新作小説『STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ』、第0章の無料サンプル(試し読み)第1回を公開しましたのでご案内申し上げます。

村上春樹さん寄稿 領土巡る熱狂「安酒の酔いに似てる」

作家の村上春樹さん(63)が、東アジアの領土をめぐる問題について、文化交流に影響を及ぼすことを憂慮するエッセーを朝日新聞に寄せた。村上さんは「国境を越えて魂が行き来する道筋」を塞いではならないと書いている。

50万部突破!『カゲロウデイズ』続編が発売に

ニコニコ動画に投稿された楽曲の再生回数が1000万回を超える人気クリエイター・じん(自然の敵P)本人による書き下ろしノベル『カゲロウデイズ-in a daze-』の続編、『カゲロウデイズⅡ–a headphone actor-』が9月29日(土)にリリースされる。それに先駆けて電子書籍版の先行配信も始まっている。

アニメ「這いよれ! ニャル子さん」2期制作決定! キャスト陣からのコメントも

今年4月から6月にかけて放送されて好評を博したTVアニメ「這いよれ! ニャル子さん」の2期シリーズ制作が正式に発表された。

Adobe、電子書籍管理・閲覧ソフト「Adobe Digital Editions」v2.0を公開

"EPUB 3"形式に即した日本語の電子書籍に対応

2012.9.27(木)

「ハリポタ」作者初の大人向け小説、いよいよ発売 書評は二分

人気児童小説「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズの作者J・K・ローリング(JK Rowling)氏が初めて大人向けに書いた小説「The Casual Vacancy」が27日、発売される。 

おいしく文学散歩 文京区ゆかりの「文人銘菓」17点を認定 

森鴎外が好きだったという「まんじゅう茶漬け」や、夏目漱石の「猫」などをモチーフにした創作菓子が、文京区の菓子店に登場する。「文(ふみ)の京(みやこ)ゆかりの文人銘菓」として、区は17点を認定。新たな土産品として定着を目指す。 

楽天ブックス: 著者インタビュー -貴志祐介さん『悪の教典』

晨光学院、町田高校の英語教師・蓮見聖司は爽やかなルックスと、巧みな弁舌で生徒や同僚をとりこにする人気教師。だが、彼には共感能力の欠如した"サイコパス"という裏の顔があり…。貴志祐介が手がけたサイコホラー傑作が、今秋、伊藤英明主演で映画化される。今回は原作『悪の教典』の著者である貴志祐介さんにインタビュー、本作、そして映画化に込めた思いをお聞きしました。

「ハリー・ポッター」の作者「次は子供向けの本を」 児童文学への愛着語る

「次に書くのは、子供向けの本になると思うわ」-。世界中で大ヒットした小説「ハリー・ポッター」の作者J・K・ローリングさんが、初の大人向け小説が27日に出版されるのを前に、英BBCとのインタビューにこうこたえ、児童文学への愛着を語った。

『天地明察』冲方丁のバイト時代

「自分の中の欲求に素直に。でも、口で『できる』だけじゃダメ」

円熟の新人 文壇に次々、松家仁之さん・黒田夏子さん

この秋、50代と70代の「新人作家」が「デビュー」した。1人は編集者、1人は校正者として文学と関係ある仕事をしてきた。実は2人とも、20代で文学賞に入選している。若くしてデビューすると就職しない場合もあるが、力を蓄え確固とした作風や文体を持ってからの、成熟のデビューといえるだろう。

小説すばる新人賞:櫛木理宇さん、行成薫さんに

◇第25回小説すばる新人賞(集英社主催) 櫛木理宇さんの「赤と白」、行成薫さんの「マチルダ」に決まった。

竹多文学賞:創設、県教育文化財団が作品募集 県内の発展に尽力した実業家の名を冠す /石川

県教育文化財団(金沢市彦三町)が、県内の経済や文化の発展に尽くした実業家の竹多為治(1902〜1980年)の名を冠した「竹多文学賞」を創設し、小説や随筆、児童文学の作品を募集している。応募は県内在住者か、縁のある人に限ったのが特徴で、同財団は「故郷の文化発展に尽くしたいという竹多氏の思いを酌み、石川で新しい才能を発掘したい」と話している。

「ニンジャスレイヤー」書籍化、挿絵はヘッズのわらいなく

ブラッドレー・ボンドとフィリップ・N・モーゼズによるTwitter小説「ニンジャスレイヤー」の第1部「ネオサイタマ炎上」が全4巻で書籍化。9月29日に「ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1」が、エンターブレインより発売される。今後は隔月ペースで刊行予定だ。

2012.9.26(水)

ギレルモ・デル・トロが手がけたヴァンパイア小説三部作が、米FX局でTVドラマ化!

映画『パンズ・ラビリンス』や『ヘル・ボーイ』シリーズを手がけ、2013年には巨大怪獣と巨大ロボットの戦いを描く『パシフィック・リム』が公開予定となっているギレルモ・デル・トロ監督。その彼が共同執筆したヴァンパイア小説が、米FX局でTVドラマ化されることになった。

鬼平の世界 料理に・・・来月から一般提供

時代小説に登場する料理で江戸情緒を感じてもらおうと、県警の共済組合が運営する「パレス宮城野 レストランROSA」(仙台市青葉区)が、作家・池波正太郎の小説をモチーフとしたコース料理「池波小説と江戸料理」を提供している。当初、県警職員向けに考案されたが、思わぬ好評ぶりで、10月から一般にも提供される。支配人の熊谷憲悦さん(51)は「料理人が趣向を凝らした料理。多くの方に味わってほしい」と話している。

『僕は友達が少ないNEXT』 TVシリーズ第2期キービジュアル、スタッフ、キャスト、 PV初公開!

新たなる『残念な日常』がはじまる! MF文庫Jより第1~8巻好評発売中の大人気シリーズ「僕は友達が少ない」アニメ化第2期『僕は友達が少ないNEXT』の詳細が発表となった。

楽天、電子書籍サービスRabooを2013年3月いっぱいで終了~サービス開始から13カ月

楽天株式会社は26日、電子書籍販売サービス「Raboo」を2013年3月31日を以て終了すると発表した。

津田美波&佐倉綾音が送るニコニコ生放送『ヒーロー文庫通信』  9月30日(日)19時より生配信!

この秋、主婦の友社より発売されるライトノベルレーベル『ヒーロー文庫』の新創刊を記念したニコニコ生放送が、9月30日(日)19時より『声優グランプリチャンネル』にて放送されることが決定した。

『天地明察』『のぼうの城』…ネオ時代小説はなぜヒットした?

ネオ時代小説という言葉を知っているだろうか。『天地明察』や『のぼうの城』など、ここ数年、若い世代を巻き込んでベストセラー化した一群の小説だ。でも、従来の時代小説と何が違うのかはあまり知られていない。

2012.9.25(火)

作家・湊かなえが脚本…連続ミステリードラマ「高校入試」

フジ系・来月6日から  「告白」「少女」などの人気小説で知られる作家、湊かなえが初めて連続ドラマの脚本を担当した「高校入試」(土曜後11・10)が10月6日から、フジテレビ系で放送される。名門県立高校の入試を舞台にしたミステリーで、入試前日と当日の2日間に巻き起こる事件を軸に、受験生ではなく教師らの心情を中心に描く異色作となっている。

思想家・内田樹が語る、村上春樹作品の魅力

『ダ・ヴィンチ』10月号では、『ノルウェイの森』『1Q84』など、数々のベストセラー作品を世に送り出し、ノーベル文学賞候補とも囁かれる作家・村上春樹を大特集している。

国内 Google Play で日本語書籍やコミックスの販売開始、Playブックスが縦書き対応

Google が 日本の Google Play で電子書籍の販売を開始しました。メニューに「書籍を購入」や「マイブック」が加わり、カラーのコミックスや新刊小説、ビジネス書などを含む国内出版社からの日本語書籍が購入できるようになっています。

大原富枝さんの生涯紹介 高知県立文学館

逆境の中で生きる女性を描き続けた小説家、大原富枝さんの87年の生涯を振り返る「大原富枝生誕100周年~書くことは生きること~展」が24日、高知市丸ノ内1丁目の県立文学館で始まった。著書や原稿など約300点を展示している。11月11日まで。

女を堕落させる現代の"太宰系男子"は誰?

松たか子と阿部サダヲが結婚詐欺を共謀する夫婦役を演じ、話題となっている映画『夢売るふたり』。その監督をつとめた西川美和と、『ひらいて』(新潮社)を刊行したばかりの綿矢りさが、現在発売中の『新潮』(新潮社)10月号で"女を堕落させる男"について語っている。

「かけがえのない錯覚」を求めて〜SF作家・宮内悠介インタヴュー:WIREDジャパニーズSFスペシャル【2】

「THE FUTURE IS JAPANESE : ポスト伊藤計劃/ポスト3.11のジャパニーズSF」と題し、世代、ジャンル、そして国境を越えて拡張する「ジャパニーズSF」をフィーチャーした『WIRED』VOL.5。特集内で掲載しきれなかった作家・宮内 悠介へのインタヴューを満を持して全文掲載。作品は「現実と拮抗しなくては面白くない」と語る氏の言語意識から影響を与えた本まで、背景に迫る。ミステリー出身の彼がいかにしてSFと出会い、伊藤計劃を読み何を思ったのか。

2012.9.24(月)

「途中の一歩」作家 雫井脩介さん

≪「自分も頑張ろう」と思ってもらえたら≫

日常の亀裂を描く、残暑もふっとぶ戦慄の怪談実話

残暑もふっとぶ戦慄の怪談実話集が発売された。福澤徹三の最新刊『盛り塩のある家』は、日常と異界の接する瞬間を、端正なスタイルで描ききった新作怪談実話集。ネットで予約した格安ホテルの部屋を駆けまわる足音。真夜中のタクシーが迷いこんだ、あるはずのない道。海外の学生寮に現れる青いスエットの男──抑制された筆致で描かれる日常の亀裂は読者の背筋を凍らせずにはおかない。『ダ・ヴィンチ』10月号では発売を記念して福澤徹三にインタビューを行っている。

かつてない大胆な「浅見光彦」最新作とは

内田康夫さん(77)のベストセラー小説「浅見光彦シリーズ」の最新刊が、かつてない大胆な形で刊行されることが分かった。

マンガのような主人公が活躍、「キャラノベ」が人気のワケ

『謎解きはディナーのあとで』の毒舌執事や『舟を編む』の辞書編集者など、際立つキャラクターが活躍するキャラクターノベル=「キャラノベ」が人気だ。「キャラノベ」がウケている背景や読者層をひもとき、人気作家の傾向分析から、今後の活躍が期待できる作家を紹介していこう。

絶版書の電子書籍化、7億ドルの市場を生む可能性

電子書籍プラットフォームが提供するメリットのひとつとして、「絶版になった書籍の復刻」が挙げられる。絶版書を紙で復刻する場合、物理的なコストを無視するわけにはいかず、ある程度の売上が見込まれなければ実現は難しい。

「若い人」たちの健闘を祈っている〜SF作家・神林長平インタヴュー:WIREDジャパニーズSFスペシャル【1】

「THE FUTURE IS JAPANESE : ポスト伊藤計劃/ポスト3.11のジャパニーズSF」と題し、「ジャパニーズSF」をフィーチャーした『WIRED』VOL.5。その特集内の作家・神林長平へのインタヴューを全文掲載。伊藤計劃作品への回答『いま集合的無意識を、』を書いた思いから、3.11後の日本、読者に伝えたいこと、氏が考えるSNSやデジタルテクノロジーを語る。若者へのメッセージは身が引き締まること間違いなし。

2012.9.23(日)

働くアラフォー女子は出版男子に萌える!?

いま、「オトナも楽しめるBL作家」として人気を集めている中村春菊。NHKの朝の情報番組『あさイチ』のマンガ特集では、有働由美子アナウンサーが「あたしBL読んでる。男女の恋みたいに簡単に結ばれないから切なくていい!」とBL好きをカミングアウトしたことで話題になったが、その番組内でも紹介された代表的なBLマンガ家だ。なかでも代表作の『純情ロマンチカ』(角川書店)は、シリーズ累計250万部を突破。そんな中村の『世界一初恋』(角川書店)は、『純情ロマンチカ』をしのぐ人気を集めている。

平川祐弘さんが漱石論を一冊

比較文学者で東大名誉教授の平川祐弘さん(81)=写真=が、過去に発表した漱石論を一冊に収めた『内と外からの夏目漱石』(河出書房新社)を出版した。

ポプラズッコケ文学新人賞に奈雅月さん

小中学生向けの優(すぐ)れた小説(しょうせつ)に贈(おく)られる「第2回ポプラズッコケ文学新人賞(しょう)」大賞に、愛知県瀬戸(せと)市の主婦・奈雅月ありすさん(ペンネーム)(47)の「ノブナガ、境川(さかいがわ)を越(こ)える――ロボカップジュニアの陣(じん)」が、応募総数(おうぼそうすう)241編(ぺん)から選(えら)ばれました。

文学通し地域と交流 小山高専生が朗読会活動

小山高専の生徒が本年度、朗読会活動に取り組んでいる。文学に親しみながら地域の人との交流の場にしようと、公開講座の形でこれまでに2回行った。会場を訪れた人たちからは「頑張っている姿に感動した」「これからも続けてほしい」など、好意的な声が届いている。3回目は29日、同校図書情報センターで午後1時から開かれる。

志茂田景樹氏の二男初著書 息子を激励

直木賞作家・志茂田景樹氏(72)の二男で、タクシー乗務員の下田大気氏(36)が23日、都内で初著書「タクシーほど気楽な商売はない!」(光文社刊)の発売記念イベントを行った。

2012.9.22(土)

『ケルベロスの肖像』刊行記念!! ベストセラー作家・海堂尊に聞く「"チーム・バチスタ"シリーズ、そして日本エンタメ界の未来」

2006年に刊行された、海堂尊さんのメディカル・ミステリー『チーム・バチスタの栄光』(宝島社)。「東城大学医学部付属病院で相次いで発生している術中死を、心療内科医・田口公平と厚生労働省の役人・白鳥圭輔のコンビが調査してゆく」というこの作品は、スピーディな展開と魅力あふれるキャラクター、医療現場のリアルな描写が話題を呼び、デビュー作ながら大ヒットを記録した。

アマゾン「キンドル」、10月にも日本発売

アマゾンジャパン(東京・目黒)が電子書籍端末「キンドル」を10月上旬にも日本で発売する見通しになった。同社はキンドルの発売時期について、コンテンツを提供する出版社に9月末と説明していたが、端末の供給体制が整わないことなどを理由に最近になって10月に遅らせると伝えたもよう。複数の大手出版社幹部が21日に明らかにした。

川端康成、ノーベル賞は7年越し 谷崎・西脇も候補者

1968年に日本人で初めてノーベル文学賞を受けた川端康成が、7年前の61年から候補者リストに入っていたことがスウェーデン・アカデミーに対する朝日新聞の情報公開請求でわかった。この年は56人の候補の中に、谷崎潤一郎、西脇順三郎と計3人の日本人の名前があった。

譲れぬ想いを翼に託して。「放課後ライトノベル」第110回は『雪の翼のフリージア』でもう一度,大空の舞台を目指せ!

いろいろな意味で印象的な卒業式エンドを迎えた「仮面ライダーフォーゼ」に続き,新シリーズ「仮面ライダーウィザード」が始まった。引き続き視聴しつつ世間の評判なども追いかけているわけだが,「あのベルト,黙ると死ぬんじゃないか」とか,3話めにしてハーレム結成か!? とか,早くも話題になっている模様。シャバドゥビタッチヘンシーン! チョーイイネ!

原作は累計170万部突破の人気時代小説!「みをつくし料理帖」を北川景子、TOKIO松岡昌宏でドラマ化!予告動画-テレ朝

今夜(22日、土)9時からのテレビ朝日ドラマスペシャルは、髙田郁の人気シリーズを、北川景子、松岡昌宏(TOKIO)、貫地谷しほり、平岡祐太と言った人気若手スターたち豪華キャストでドラマ化した「みをつくし料理帖」を放送!番組サイトで予告動画が視聴できる。

2012.9.21(金)

タブレット端末nextbookで電子書籍6万点増量

MVPenテクノロジーズ社から発売されているAndroidタブレット端末nextbookにて、電子書籍ストアeBookJapanの電子書籍約6万点が閲覧可能になった。

草食系男子から脱却するために。心を鍛える13冊

世界同時不況、超高齢社会、ゆとり教育批判……。今の20代男性は不幸なことに、将来のビジョンが描きにくく、批判されやすい。そんな彼らは何を拠りどころに生きていくべきか。環境に惑わされず、自身の内面にこそ真実を見出す方法のキーワードは「戦う男」だ。

ラノベ質問状 : 「ささみさん@がんばらない」 ジャンルにはまらない不思議な作品 アニメ化に期待

話題のライトノベルの魅力を担当編集者が語る「ラノベ質問状」。今回は、「ささみさん@がんばらない」=日日日(あきら)著、左画=です。小学館ガガガ文庫編集部の星野博規さんに作品の魅力を聞きました。

児童ポルノ法対策か新しい萌えか? 「ロリババア」の不気味な魅力

"萌え世界"を回遊していると、それまで想像もつかなかったものに遭遇することがある。

福田須磨子:ゆかりの地訪問「原爆文学さるく」

「長崎学さるく 長崎の原爆文学を歩く」がこのほど、長崎市内であった。被爆し病魔と闘いながら反原爆を訴え続けた詩人、福田須磨子(1922〜74)の自伝的小説「われなお生きてあり」を題材に、須磨子のゆかりの地を訪ねた。

あなたに合った電子書店を見つけよう:これでもう迷わない、電子書店完全ガイド――紀伊國屋書店BookWebPlus

eBook USERがお届けする国内の主要な電子書店の徹底レビュー。そう、これは"書店のレビュー"だ。第3回となる今回は「紀伊國屋書店BookWebPlus」を紹介する。

ブロマガ、月単位で記事をePUBダウンロード可能に~有料登録者は1万人突破

株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは21日、ブログやメールマガジンなどを配信する「ブロマガ」の記事コンテンツのePUBデータを月単位でまとめてダウンロードできる機能を追加した。

声優による朗読も楽しめる新感覚なウェブ版ライトノベルが登場

ウェブ上で読めるのはもちろん、声優さんの朗読で聞くことのできる新感覚なデジタルライトノベル「モモキュンソード 星と黄金の太刀」が誕生。現在第3話まで公開されている。

koboのストアからWikipedia作品消える 「ISBN」は「商品番号」に

koboイーブックストアに500冊ほどラインアップされていたWikipedia出典の電子書籍が削除されている。また、議論を呼んでいた「ISBN」は「商品番号」に変更された。

ラノベ作家になろう大賞

「ヒーロー文庫」創刊を記念して「ラノベ作家になろう大賞」を開催します。

小説「あなたへ」出版

船橋市在住の作家森沢明夫さん(43)が、俳優高倉健さん主演で公開中の映画「あなたへ」(降旗康男監督)と同名の小説(幻冬舎文庫)を出版した。ストーリーは一緒だが、「純文学的に仕上がっている映画とは違ったエンターテインメント性を楽しんでもらいたい」と話している。

S・キングの小説「シャイニング」、続編が2013年9月に発売

米作家スティーブン・キングが1977年に発表したホラー小説「シャイニング」の続編が、来年9月24日に発売される。キングがウェブサイトで明らかにした。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)