トップページ > 最新小説ニュース > 2014年7月上旬の小説ニュース

2014年7月上旬の小説ニュース(外部リンク)

2014年7月上旬の小説に関係するニュースへのリンク集です。新人賞情報に限りません。
文学、エンターテイメント等、ジャンルは問いません。また、電子書籍端末について等、小説限定の話題でなくとも出版に関するものは含みます。
更新情報をTwitterでつぶやいていますので、よければフォローくださいませ。
 

2014.7.10(木)

沢木耕太郎「一瞬の夏」、続編が雑誌掲載

元東洋ミドル級王者のプロボクサー、カシアス内藤が再起をはかる姿を追った沢木耕太郎の名作『一瞬の夏』は、不朽の名作ノンフィクションだ。

【第16回】新端末はなくても見所たくさん――東京国際ブックフェア2014にいってみた(前編)

7月2日~5日にかけて、東京ビッグサイトで「東京国際ブックフェア」が開催されました。例年「電子出版EXPO」なども併催される規模の大きなイベントです。この連載でも2010年から毎年現地の様子をレポートする形でお伝えしてきました。

平野啓一郎さん、7年ぶり作品集「透明な迷宮」

作家の平野啓一郎さん(39)が、作品集としては7年ぶりとなる『透明な迷宮』(新潮社)を刊行した。

書店3分の2に減少…ここ1年は1日1店姿消す

全国の書店数が、5月1日現在で1万3943店となったことが、『ブックストア全ガイド』を発行する東京都内の出版社アルメディアの調査で分かった。

倉本聰さんらと考える、子どもの未来…参加者募集

子どもの本の専門店「クレヨンハウス」は、絵本作家ら12人の講師を迎え、一緒に子どもの未来などを考える大人向けの宿泊イベント「夏の学校2014」を開催する。

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX : PS3とPSVitaに移植 今秋発売

人気ライトノベルレーベル「電撃文庫」の作品のキャラクターが登場するアーケードゲーム「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(ファイティング クライマックス)」がPS3とPSVitaに移植され、2014年秋にソフトが発売されることが分かった。価格は未定。

2014.7.9(水)

「事故みたいに突然の受賞…びっくり」 川端康成文学賞・戌井昭人さん

「事故みたいに突然『ボンッ!』と(受賞の)連絡があってびっくり」。「すっぽん心中」で、優れた短編小説に贈られる第40回川端康成文学賞を受賞した戌井(いぬい)昭人さん(42)は先月都内で行われた贈呈式で、ユーモアたっぷりに喜びを表現して会場を沸かせた。

受賞者2人「師弟」の絆…歴史時代作家クラブ賞

東京都新宿区の出版クラブ会館で開かれた第3回歴史時代作家クラブ賞の授賞式では、作品賞と実績功労賞の両受賞者が2人の絆を明かすスピーチをリレーし、会場を沸かせた。

ハリー・ポッターが30代で白髪交じりに、短編小説で「カムバック」

[ロンドン 8日 ロイター] - 世界中で大ヒットした小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者、J・K・ローリング氏が、インターネット上で新たな短編小説を発表した。作品には30代になった白髪交じりのハリー・ポッターが登場している。

原稿保存、デジタルで連携 神奈川近代文学館と立命館大

和紙に墨で書かれた資料より、インクを使う原稿用紙や印刷物の方が劣化が早い。そんな近代文学の資料を扱う文学館は、「保存と公開」を両立するためデジタル化を進めるが、ネックは予算不足だ。

宮城)さようなら、X橋 小説にも登場、9日撤去へ

「X(エックス)橋」の愛称で仙台市民に親しまれ、戦後の混乱期を描いた小説の舞台にもなった宮城野橋が9日夜に撤去される。昭和の面影を残すれんが張りのアーチ橋もまもなく姿を消す。

【 第20回】出版社とネットの一体化が、ようやく実現する。

KADOKAWAとドワンゴの経営統合により、川上量生さんは何をしようとしているのか。

2014.7.8(火)

川端康成が恋人に宛てた手紙見つかる

ノーベル文学賞を受賞した文豪、川端康成が学生のころに恋人に宛てた手紙が、神奈川県の自宅に保管されていたことが分かりました。この恋人との思い出は、初期の主な作品の題材になっていて、研究者は川端文学の原点を知る重要な資料として注目しています。

【今週はこれを読め! SF編】哲学と脳科学を結ぶ宮内悠介、世界をひっくりかえす藤野可織 - 牧眞司

7冊目となる創元SF文庫の「年刊SF傑作選」。前巻まで、よくわからないがカッコよさげな四字熟語のタイトルだったが、こんかいから収録作から表題をつけるようになって、まずはめでたい。覚えやすい。

現代ベトナム文学界の巨匠、作家トー・ホアイ氏が死去

現代ベトナム文学作家トー・ホアイ氏が6日、ハノイ市の自宅で死去した。享年95。長年病気を患っており、入退院を繰り返していたという。

第21回「東京国際ブックフェア」など6展示会の来場者数、6万2855人に

7月2日から5日まで東京・江東区の東京ビッグサイトで行われた第21回「東京国際ブックフェア」(TIBF)、第18回「国際電子出版EXPO」(ebooks)など6展示会の来場者数は、6万2855人だった。

「装幀」に謎を持たせる…菊地信義さん作品集と作品展

多くの文芸書や人文書を通じ、「デザインとしての装幀(そうてい)」を追求してきた菊地信義さん(70)。

アンジェラ・アキ「手紙」モチーフ小説映画化

アンジェラ・アキのヒット曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をモチーフにした中田永一の小説「くちびるに歌を」が、新垣結衣主演で映画化されることが決定した。

2014.7.7(月)

とまみん文学賞に野乃原さんの自分史「ごめんね母さん 母と娘の人生」

第23回とまみん文学賞選考委員会が5日、苫小牧市のグランドホテルニュー王子で開かれた。

レ軍ファンのスティーブン・キング氏「上原小説」執筆へ

熱烈なレッドソックスファンで知られるホラー作家のスティーブン・キング氏が上原浩治投手(39)を絶賛している。

海堂尊 : 新作小説「アクアマリンの神殿」 「バチスタ」の10年後描く 翔子とアツシ編1

ドラマ化もされた「チーム・バチスタ」シリーズの10年後を描いた海堂尊さんの新作「アクアマリンの神殿」(角川書店、7月2日発売)は、「ナイチンゲールの沈黙」や「モルフェウスの領域」などに登場する少年・佐々木アツシが主人公となる先端医療エンターテインメント小説だ。

オタク心わしづかみ、電子書店の聖地 支えるO2O

アニメなどの専門店を全国展開するアニメイト(東京・板橋)が、デジタル事業で異色の挑戦を始める。

紙と電子の相互補完──三省堂書店が電子書籍を販売するわけ

「第21回東京国際ブックフェア」で7月2日、「なぜリアル書店が電子を売るのか?」と題した書店員向け専門セミナーが行われた。

【今週はこれを読め! ミステリー編】孤絶した世界の住人が語る『忘却の声』

誰にでも平等に老いの影は忍び寄る。当たり前の事実であるが、人は青春、あるいは朱夏の季節には思いを馳せても、その後に来る白秋の時季については顧慮しようとせず、まして玄冬を自らが生きることなど考えもしないものである。

マンガと小説で別視点「ごはんの時間割」1巻

オカヤイヅミと加藤千恵による「ごはんの時間割」1巻が、本日7月7日に発売された。一部書店では、購入者に特典ペーパーを配布している。

池井戸作品、依然好調…ドラマ化、販売後押し

「半沢直樹シリーズ」でブームを呼んだ作家、池井戸潤さんの文庫本が引き続きよく売れている。

『こころは体につられて 上・下』 スーザン・ソンタグ著 評・尾崎真理子(本社編集委員)

20世紀アメリカを代表する作家スーザン・ソンタグ(本書での略称はSS)。

『万葉集と日本人』 小川靖彦著 評・上野誠(万葉学者・奈良大教授)

『百人一首』には、「春過ぎて 夏来にけらし 白妙(しろたへ)の 衣干(ころもほ)すてふ 天の香具山」とあるが、『万葉集』では「春過ぎて 夏来たるらし 白たへの 衣干したり 天の香具山」となっている。

2014.7.6(日)

【手帖】池澤作品を順次電子化

作家、池澤夏樹氏の作品を電子化したシリーズ「impala e-books」の配信が今月から始まった。

ハリウッドで映画化された作家・桜坂洋に直撃!貴重な経験で得たものとは

トム・クルーズ主演でハリウッド実写化された映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の原作にあたるライトノベル「All You Need Is Kill」の作者・桜坂洋が、今回の経験を通じて得たものを語った。

震災後の違和感きっかけ…吉村萬壱さん5年ぶり新著

芥川賞作家の吉村萬壱(まんいち)さん(53)が、約5年ぶりの新著『ボラード病』(文芸春秋)を刊行した。

「俳句は言葉遊び」攝津幸彦の新鮮さ…仁平勝さん

俳人で文芸評論家の仁平(にひら)勝さん(65)=写真=が、1996年に49歳で早世した同世代の俳人・攝津(せっつ)幸彦に関する評論をまとめた『露地裏の散歩者』(邑書林)を刊行した。

『Free!』『さばげぶっ!』『ハナヤマタ』 7月開始の青春部活アニメ3選

アニメの王道ジャンルの1つである「部活もの」。キラキラした学園生活が描かれ、部活動をきっかけにした人間関係や成長を描くこのジャンルは、「ちはやふる」や「げんしけん」、「けいおん!」や「咲-saki-」など人気作も多いのが特徴です。

2014.7.5(土)

「新カラマーゾフの兄弟」執筆 亀山郁夫さん、初の小説

ロシア文学者で名古屋外国語大学長の亀山郁夫さん(65)が、初の小説「新カラマーゾフの兄弟」を執筆している。

貫井徳郎『北天の馬たち』スピンオフ作品が無料公開

貫井徳郎の小説『北天の馬たち』のスピンオフ作品「オレンジの水面(全5話)」が無料公開される。

<老舗書店>アマゾン学生値引きで出荷停止の中小3社に支援

◇「リアルな書店で話題の本を手にして」関東10店舗でフェア

[注目アニメ紹介]「人生」 美少女が三者三様の"人生相談"を展開

3人の美少女たちが、生徒たちから寄せられる悩みに答える人生相談テレビアニメーション「人生」が6日から順次、スタートする。原作は川岸殴魚さんのライトノベル(小学館ガガガ文庫)。

2014.7.4(金)

「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』として~」アニメ化

七月隆文のライトノベル「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』として拉致られた件」のアニメ化が決定し、りすまいが描くコミカライズ版のポスターが公開された。このポスターは今後、一部書店に掲出される。

震災支援で京極夏彦氏らに感謝状 「古文書」など文化財の修復支援

2014年7月3日、文化庁は東日本大震災によって被災した文化財等の救援・修復活動に、支援を行った作家の京極夏彦氏や美術家の福田美蘭氏らに感謝状を贈った。

『精霊使いの剣舞』『RAILWARS!』『人生』 7月放送のラノベ原作アニメ特集 その2

こんにちは。毎週楽しみにしていたアニメが、ことごとく最終回を迎えて、感動と喪失感でいっぱいの愛咲です。もう『ご注文はうさぎですか?』で、こころぴょんぴょん出来ないなんて……。

いま、改めて問う家族の物語。天童荒太『家族狩り』ドラマスタート

7月4日、夜10時よりTBS系でドラマ『家族狩り』がスタートする。

ガルシア・マルケス…没後改めて光

ラテンアメリカ文学を代表する作家・ガブリエル・ガルシア・マルケス。

2014.7.3(木)

米作家、W・D・マイヤーズ氏が死去

AP通信によると、米作家のウォルター・ディーン・マイヤーズ氏が1日、死去した。76歳。

第21回「東京国際ブックフェア」開幕

7月2日、東京・江東区の東京ビッグサイトで「国際電子出版EXPO」「コンテンツ制作・配信ソリューション展」など6つの展示会が同時開催。

『小説 言の葉の庭』書店ディスプレイコンテスト結果発表!新海監督サイン会開催店舗決定!!

劇場公開1周年を記念して開催された『小説 言の葉の庭』書店ディスプレイコンテスト。

2014.7.2(水)

小説現代長編新人賞に小島環さん

第9回小説現代長編新人賞(講談社主催)は、小島環(たまき)さん(29)の「三皇(さんこう)の琴(きん) 天地を鳴動(めいどう)さす」に決まった。

確かな筆力・強度で「満願」…山本周五郎賞・米澤穂信さん

書く前に躊躇(ちゅうちょ)した。けれど一方で、闘志をかき立てられもした。「非常に難しい仕事だと思いましたから」。

KADOKAWA、Twitterと協力しタイムライン上で電子書籍を閲覧可能に

EPUBをTwitterのタイムライン上で直接閲覧できる世界初のサービス。

ライトノベル『銃皇無尽のファフニール』アニメ化決定

ツカサさん原作・梱枝りこさんイラストのライトノベル、『銃皇無尽のファフニール』(講談社ラノベ文庫)のアニメ化が決定した。

話題のラノベ、コミック、文芸作品が続々ランクイン! BOOK☆WALKER 2014上半期ランキング発表

株式会社ブックウォーカー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:安本洋一)は、総合電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」の売り上げ実績を集計した、『BOOK☆WALKER 電子書籍ランキング 2014上半期』を発表いたしました。

「もう一つの人生」を超えて 角田光代さん 短編集「平凡」

もしあのとき別の選択をしていたら、今の自分はどうなっていただろう? 

人気声優の小野友樹と江口拓也が共演! 富士見L文庫の作品PVが公開

2014年6月14日にKADOKAWA 富士見書房から創刊された、文芸とライトノベルの新たな融合を目指す新レーベル「富士見L文庫」。第1弾のタイトルのひとつ『悪魔交渉人 1.ファウスト機関』は発売後すぐに重版が決まるなど好調なスタートとなった。

路地裏をふらりと入る海外ミステリー入門書

読書とは、単に情報を受け取るだけの作業ではない。

2014.7.1(火)

大日本印刷、人気の絶版本を小ロットで復刊する実証実験 丸善・丸の内本店で

大日本印刷(DNP)は30日、注目度が高い絶版本や重版が決まっていない本などを、少量の製造が可能なオンデマンド印刷で復刊し、「丸善 丸の内本店」(東京・千代田)でオンデマンド本として販売する実証実験を9月1日に開始すると発表した。

インプレスグループ、4社が経営統合

7月1日、インプレスグループの4社が経営統合し、新会社「(株)インプレス」としてスタートを切った。

(漱石こころ100年)新しい漱石がみえた 小説家・水村美苗さん

明治の大知識人として漱石は森鴎外と並び称されています。私は今まで、漱石のことを、頭が恐ろしくよく、科学者にでも何にでもなれたのに、たまたま文学者になったという風に考えていました。

【今週はこれを読め! SF編】読むタイムマシン、書くパラドックス

「SF界/文芸界注目の俊英」(コシマキの惹句)とうたわれるチャールズ・ユウの第一長篇。ふたつの"界"にまたがっている。なんだかカッコいい。

いとうせいこうの小説、挿絵作家3人のひとりは寺田克也

寺田克也、KYOTARO、フキンが挿絵を手がけた、いとうせいこうの小説「親愛なる」が8月31日までの期間限定でWEBサイト・BCCKSにて販売されている。

小説ニュース一覧

現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)