トップページ > 公募ではない賞一覧 > 野間文芸賞 > 1992年−第45回 野間文芸賞

野間文芸賞

1992年−第45回 野間文芸賞の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

野間文芸賞(のまぶんげいしょう)は講談社初代社長、野間清治の遺志により設立された財団法人野間文化財団が主催する文学賞。純文学の小説家・評論家に授与される。野間三賞のうちの一つ。

第45回—1992年

受賞

その他の回のデータ(全データ一括表示

野間文芸賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

  • 2019.11.7 野間4賞、「文芸賞」は松浦寿輝『人外』に

    野間文化財団が11月6日に発表。第72回「野間文芸賞」に、松浦寿輝『人外』(講談社)、第41回「野間文芸新人賞」に、古谷田奈月『神前酔狂宴』(河出書房新社)と千葉雅也『デッドライン』(「新潮」2019年9月号)、第57回「野間児童文芸賞」に戸森しるこ『ゆかいな床井くん』(講談社)を選出した。

  • 2017.11.10 野間文芸賞:高村薫さん「土の記」が受賞

    第70回野間文芸賞(野間文化財団主催)が10日、高村薫さん(64)の「土の記」(新潮社)に決まった。

  • 2017.3.1 作家の林京子さん死去 原爆文学の傑作「祭りの場」

    「祭りの場」をはじめ、原爆文学の傑作を世に送り出し、「8月9日の語り部」とも呼ばれた作家の林京子(はやし・きょうこ、本名宮崎京子〈みやざき・きょうこ〉)さんが2月19日、死去した。86歳だった。葬儀は近親者で行った。

野間文芸賞関連つぶやき

yurubngkbot野間文芸新人賞講談社初代社長、野間清治の遺志により設立された財団法人野間文化財団が主催する純文学の新人に与えられる文学賞である。野間三賞のうちの一つ。新人作家による小説を対象とする。文芸誌掲載作だけではなく単行本も対象となる。1941年(S16)~現在
bikasebu(四択)立松和平の野間文芸賞受賞作『遠雷』で、主人公の和田満夫が情熱を傾けているのはどんな野菜の栽培? Aトマト/(四択)大庭みな子の芥川賞受賞作『三匹の蟹』で題名にある三匹の蟹とは何の名前? Aホテル
kaz0406naka岩波書店は阿川弘之晩年の大作『志賀直哉』を『世界』に連載させようとしたものの、阿川大老人は『世界』は日本社会党の機関誌のやうだと拒絶し『図書』に連載。『志賀直哉』で野間文芸賞を受賞した際、大老人は社会主義の終焉云々とスピーチしたが、岩波の編集者はどんな気持ちで聴いたのだらうか。w
rye_ryu『名もなき孤児たちの墓』の野間文芸新人賞選評を図書館で読んでいる。江國香織が「二重の✕をつけた」と評したと有名だが実際はこう「…私は六作中唯一『名もなき孤児たちの墓』にバツではなくバツバツをつけたのですが、その二つ目のバツを、敬意と期待をこめて、受賞された中原さんに贈ります。」
book_tsukatsu夏目漱石や太宰治らの近代文学が好きな人は多いイメージだけど、芥川賞や三島賞や野間文芸新人賞などの現代純文学が好きっていう人は少ない気がします。そもそもあまり知られてないイメージがありますね。僕はむしろ逆行している気がします。現在勉強していてどちらともに詳しくなろうと思います!
kameiasami野間文芸賞の賞金は「目下健康もすぐれざる」徳田秋聲君にそっくり贈ってはどうか、「小生はおかげでどうやら健康を保ちつゞけてゐますから御心配なきやう」と昭和18年の1月に手紙に書いた島崎藤村が、その年の8月22日に秋聲より先に脳溢血で逝ってしまうなんて、運命は皮肉ですよね
mizukisiちなみにこの野間文芸賞、とーそんとしゅーせーが折半したのが第二回目で、その後も見覚えのある名前の人達がいっぱい受賞してるので気になった人はWikiを見てみよう!(例えば翌年はロハンせんせーが受賞しているぞ)
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)