トップページ > 公募ではない賞一覧 > 直木三十五賞(直木賞)

直木三十五賞(直木賞)

直木三十五賞(直木賞)の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)は、無名・新人及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞である。通称は直木賞。
かつては芥川賞と同じく無名・新人作家に対する賞であったが、現在では中堅作家が主な対象とされていて、ベテランが受賞することが多々あるgroup="注釈"|第97回の白石一郎はデビュー32年目、第142回の佐々木譲は30年目、第122回のなかにし礼は(小説に限定しても)29年目、第89回の胡桃沢耕史は28年目、第148回の安部龍太郎は25年目の受賞である。。

第148回2013年

受賞

受賞

候補

候補

候補

第147回2012年

受賞

候補

候補

候補

以前のデータ(全データ一括表示

直木賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

直木三十五賞(直木賞)関連つぶやき

life_effe_bot21956年に小説『香港』で直木賞を受賞した作家 【邱永漢】 A:きゅうえいかん
naoki_syouお金儲けの神様に生まれ変わる以前、才能あふれる新進気鋭の作家として活躍していた頃の物語。直木賞受賞作『香港』邱永漢
adesso80fame文芸誌の借り換えで小説幻冬4月号。読み終えたばかりの「蜜蜂と遠雷」直木賞受賞記念インタビューが!タイムリーだわ。日本文学全集「平家物語」は貸出中だったので、外伝の「犬王の巻」と共に予約。代わりに宮沢賢治を。春と修羅を読みたくなって。蜜蜂~を読んだら、再読したくなるよ。
ngso_tanプリカフェhttps://t.co/dkzxqFw6wQ 芥川の芥川賞ってってなんだよ芥川は芥川賞取ってないだろ直木の直木賞も早くくれ。あと完全に添えてるの鼻から吸うやつかと思った https://t.co/b6RQQHp17E
kakidashitan【鬼の詩*藤本義一】ほんの一刻、明治の末に、大阪の寄席で、桂馬喬の芸は居並ぶ大家の落語よりも人気を集めた。(第71回直木賞受賞)
bnstknowledge菊池寛は文藝春秋社の創設者。「文藝春秋」の創刊号巻頭には芥川の「侏儒の言葉」が載せられ、自殺するまで載せられ文藝春秋の成功に大いに貢献されたよ。また直木三十五も文藝春秋の売上に貢献したと言われ、2人がなくなると二人の人気作家のような人材を発掘するため「芥川賞」「直木賞」を作ったよ
amelobquiz『麻雀放浪記』などのギャンブル小説では阿佐田哲也という名義を用いていた、1978年に『離婚』で第79回直木賞を受賞した小説家は誰でしょう?
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)