トップページ > 公募ではない賞一覧 > 織田作之助賞 > 2011年−第28回 織田作之助賞

織田作之助賞

2011年−第28回 織田作之助賞の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

織田作之助賞(おださくのすけしょう)は、「織田作之助賞実行委員会」(大阪市、大阪文学振興会、関西大学、パソナグループ、毎日新聞社(50音順))が主催する文学賞である。大阪生まれの作家・織田作之助(1913年(大正2年)10月26日 - 1947年(昭和22年)1月10日)の生誕70年を記念して、1983年(昭和58年)に創設された。

第28回—2011年

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

織田作之助賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

  • 2019.12.24 阿波しらさぎ文学賞、小山田浩子さんが新たに選考委員に 20年1月15日公募スタート

    徳島をテーマにした掌編小説コンクール「第3回徳島新聞 阿波しらさぎ文学賞」(徳島文学協会、徳島新聞社主催)の全国公募が2020年1月15日から始まる。今回から芥川賞作家の小山田浩子さん(36)が新たに最終選考委員に加わり、18、19年にも審査した芥川賞作家の吉村萬壱さん(58)との二枚看板となる。過去2回とも400点を超す応募があった阿波しらさぎ文学賞。女性選考委員が加わり、新たな応募が期待できそうだ。

  • 2018.12.6 織田作之助賞に井上荒野さん 小説「その話は今日は―」

    新進、気鋭の作家の小説に贈られる第35回織田作之助賞(同賞実行委員会主催)は6日、井上荒野さん(57)の小説「その話は今日はやめておきましょう」(毎日新聞出版)に決まった。賞金は100万円。

  • 2018.4.17 小説もエッセイも笑って泣ける感動作揃い! 西加奈子おすすめ12作品

    直木賞作家・西加奈子待望の短編集『おまじない』(筑摩書房)が2018年3月2日に出版される。自身も関西で育ち、人情や愛憎の色濃い関西を舞台としたものが多い作品の数々には、引き込まれるように笑って読み進めながらも、クライマックスで人々の深い愛情に触れ、思わず涙するものも多い。本ページでは、そんな中からおすすめ作品の魅力をぎゅっと絞って紹介したい。

織田作之助賞関連つぶやき

shigesatetsu先日から、小説を書いている、あるいは書きたいという学生に織田作之助青春賞のチラシを配っている。中には、織田作之助の愛読者もいる(近年、勤務先の大学でも増えてきた)。創作によって、自身の無意識を世に問う。そんな青春もあるはずだ。 https://t.co/8tB2KAmYbB
yakazu_coronbas #初めて挑戦した公募・コンテストの思い出 安部公房『カンガルーノート』に影響を受けて、賽の河原を舞台にした小説を、織田作之助青春賞に応募しました。最終候補一歩手前で落ちてしまいましたが、初めて誰かに読んでいただけたことを実感して、とても嬉しかった記憶があります。
464come3#初めて挑戦した公募・コンテストの思い出初めて出したの、確か織田作之助青春賞でまともな中編を初めて書いて、初めて人に校閲?手伝ってもらってまともに書き上げた作品だったんだけど、一緒に出したFFさんが大賞受賞してブロックされたの記憶にすごく残ってる。その時の三田文學まだ持ってる。
KeenFox_2nd織田作之助青春賞の受賞作は県立図書館で読めるという話を聞いたので。
_fujiwarayuuki大阪に来るのは約九年ぶり。前回は織田作之助青春賞の授賞式で来たのだった。まさかこういった形で再訪するとは思わなんだ。あの頃はパスポートも持っていなかった。ところでタバコをやめてから一週間が経つが、歩いていても息切れしなくなった気が… https://t.co/yO0sCPUAfJ
yWS4rlI7r4iubMc全国の大学・高校の文芸部宛てに織田作之助青春賞作品募集チラシを本日発送しました。ただ、すべての文芸部の存在を把握できてはいないので、届かないこともあると思います。1週間ほどたって「来てないよ。ほしいよ」というのがありましたら、DM… https://t.co/kflyqjt6Xq
95A001_02023年度織田作之助青春賞募集 ラストイヤーなのでやります!頑張れわたし!https://t.co/5tpjIO2vBH
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)