トップページ > 公募ではない賞一覧 > 大江健三郎賞

大江健三郎賞

大江健三郎賞の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

大江健三郎賞(おおえけんざぶろうしょう)は、講談社主催の文学賞。通称は大江賞。小説家の大江健三郎1人によって選考された。大江の作家生活50周年と講談社創業100周年を記念し、2006年に創設され、2007年から2014年まで計8回の施賞をもって終了した。

第7回2013年

受賞

第6回2012年

受賞

第5回2011年

受賞

第4回2010年

受賞

第3回2009年

第2回2008年

第1回2007年

受賞

大江健三郎賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

大江健三郎賞関連つぶやき

raisen_bot2_qmaNo.36 次の1980年代に読売文学賞を受賞した作家と受賞作品の正しい組み合わせを選びなさい⇒色川武大―狂人日記、大江健三郎―「雨の木」を聴く女たち、井上ひさし―吉里吉里人
YoshihiroIshii1もし三島が生きていたら大江健三郎の受賞はなかっただろうね、ノーベル賞の話
kc1406115分過ぎて三島由紀夫を思い出し見始める.陶酔については自伝的に見えたけれど.諸々の屈折何処からはわからないけれど.川端康成のノーベル賞は凛としたエレガンスでいいのでは無いか.自殺の理由はわからないけれど.大江健三郎はなんだろうモラルから手にしたのかな.
fujiwaratarou川端康成がノーベル文学賞を取った後、三島由紀夫は次に撮るのは大江健三郎だよって、予言してたのは凄い。
tskiko1947しかし三島由紀夫は次にノーベル文学賞を取るのは「自分ではなくて大江(健三郎)だよ」と言ったと言うけど。 #三島由紀夫
machitayori9大江健三郎「死者の奢り 飼育」読書会の課題本ですが、今まで何回か手にとって読もうとしたのですが、その暗さに読み進めることができなかった本です今回は重い心を叱咤し、最後まで読みました!20代前半に書かれたとは、凄いとしかいいよ… https://t.co/tnBthYBUqw
Ogatatarentoノーベル賞の血液型湯川 秀樹 O (物理)朝永 振一郎 A (物理)川端 康成 O 江崎 玲於奈 AB (物理)福井 謙一 A (化学)利根川 進 AB 大江 健三郎 A 白川 英樹 B (化学)野依 良治 O (化学)小… https://t.co/dgLzae4ceN
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)