トップページ > 公募ではない賞一覧 > 川端康成文学賞 > 1990年−第17回 川端康成文学賞

川端康成文学賞

1990年−第17回 川端康成文学賞の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

川端康成文学賞(かわばたやすなりぶんがくしょう)は、作家の川端康成を記念して作られた文学賞。川端康成のノーベル文学賞賞金を基金とする公益財団法人川端康成記念会が主催している。本賞は、前年度の最も完成度の高い短篇小説に贈られる。2019年3月25日、審査委員長である川端香男里理事長の体調不良と財政の問題から、川端康成文学賞の選考を休止することを発表した。

第17回—1990年

参考情報:結果/選考委員

受賞

候補

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

川端康成文学賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

川端康成文学賞関連つぶやき

non_qma_bot【連】プラハの春/川端康成にノーベル文学賞/三億円事件が発生/メキシコ五輪が開催 →1968年(昭和43年)(※ヒント1~2は非固定)
R_L_bot_3ノーベル文学賞の授賞式で日本の川端康成が行った記念講演のタイトルは?(文択)→美しい日本の私(分岐)大江健三郎が行った記念講演のタイトルは?→あいまいな日本の私
AnswerxAnswer[語]川端康成の『雪国』を『Snow Country』という題で英訳出版し、彼のノーベル文学賞受賞に貢献したとされるアメリカ人は誰? (エドワード・)サイデンステッカー
knikkhym@moukakougekioko 芥川賞欲しさに川端康成に手紙を書いたのは、太宰治です。三島由紀夫は逆に川端康成に依頼されて、川端のためにノーベル文学賞の推薦文を書いています。
qma_bibun_botスロ ・1973年に小説『ブロンズの首』で第1回川端康成文学賞を受賞した『聖ヨハネ病院にて』などの作品がある作家→上林暁(かんばやしあかつき)
yurubngkbot川端康成文学賞作家の川端康成を記念して作られた文学賞。川端康成のノーベル文学賞賞金を基金とする公益財団法人川端康成記念会が主催している。本賞は、前年度の最も完成度の高い短篇小説に贈られる。1974年(S49)~現在
pisky02輝さんおすすめの給水塔と亀は、俺はそれほどピンと来なかった。川端康成文学賞受賞作。のほほんとしたユーモアが特徴みたいな作風だけれど、運命の徹底感にはびっくりしたと同時に、下らないアイディアに本物の作り込みを見せる、その馬鹿馬鹿しさに笑ってしまった。すげえ力がある人だと思った。
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)