トップページ > 公募ではない賞一覧 > 芥川龍之介賞(芥川賞) > 1978年−第78回 芥川龍之介賞(芥川賞)

芥川龍之介賞(芥川賞)

1978年−第78回 芥川龍之介賞(芥川賞)の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。

第78回—1978年

受賞

受賞

候補

候補

候補

候補

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

芥川賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

  • 2020.7.15 芥川賞に高山羽根子さんと遠野遥さん 直木賞に馳星周さん

    第163回芥川賞と直木賞の選考会が15日開かれ、芥川賞は高山羽根子さんの「首里の馬」と遠野遥さんの「破局」の2つの作品が選ばれました。また、直木賞は馳星周さんの「少年と犬」が選ばれました。

  • 2020.6.27 作家の読書道 第218回:藤野可織さん

    不穏な世界を時に美しい言葉で、時に奇想を炸裂させた設定で描き出す藤野可織さん。2013年には『爪と目』で芥川賞を受賞、最近では女性2人が破滅に向かう世界で活き活きと冒険する『ピエタとトランジ<完全版>』が評判に。この世界観を生み出す背景に、どんな読書遍歴があったのでしょう? 小説だけでなく、影響を受けた漫画や好きな映画や俳優についてもたっぷり教えてくださいました。

  • 2020.6.16 第163回 芥川賞 直木賞 候補作決まる

    第163回芥川賞と直木賞の候補作が発表されました。それぞれ5人の作品が選ばれ、芥川賞は4人が初めて候補になったほか、直木賞は馳星周さんが7回目の候補となりました。

芥川龍之介賞(芥川賞)関連つぶやき

33_maehuri第33回芥川賞を受賞 → 「遠藤周作」
bnstknowledge菊池寛は文藝春秋社の創設者。「文藝春秋」の創刊号巻頭には芥川の「侏儒の言葉」が載せられ、自殺するまで載せられ文藝春秋の成功に大いに貢献されたよ。また直木三十五も文藝春秋の売上に貢献したと言われ、2人がなくなると二人の人気作家のような人材を発掘するため「芥川賞」「直木賞」を作ったよ
novelist_0507本日20時よりオープン致します。お待ちしております。※いらない本、もう捨てる本がある方は、ぜひお店に寄贈してください
siba5_11 #首里の馬 #高山羽根子 これは好きです。学芸員的要素もあって資料となりえるものへの考え方など共感できる部分が沢山ありました。不登校時の、あの周囲の目。心のざわついた感じ…ああいうのはこんな言い方で表現できるのかあと。… https://t.co/Ox9e03aWSF
quiz_star[11068] 静岡県掛川市には文学館がある、安岡章太郎や遠藤周作らとともに「第三の新人」の1人として活躍した作家で、芥川賞を受賞した『驟雨(しゅうう)』などの作品で知られるのは誰でしょう?【解答】https://t.co/ybK1EBeZhx
akutagawa_syou人を殺し、育った修道院兼教護院に舞い戻った青年・朧。修道女を犯し、暴力の衝動に身を任せ、冒涜と倫理のはざまで揺れる日々。目指すは、僕の王国-世紀末の虚無の中、「神の子」は暴走する。芥川賞受賞作『ゲルマニウムの夜』花村萬月
jplitjiten_bot純文学…明確な定義が無いということだけ覚えておけばよろしい。なんだか意味が分からないけれど、そこに深いものがあるような気がする小説はだいたい純文学である。しかし、中間小説というものもあって、大衆文学と純文学の区別はつかなくなってきている。芥川賞受賞作品でも読むと分かる。
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)