トップページ > 公募ではない賞一覧 > 芥川龍之介賞(芥川賞) > 1979年−第80回 芥川龍之介賞(芥川賞)

芥川龍之介賞(芥川賞)

1979年−第80回 芥川龍之介賞(芥川賞)の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。

第80回—1979年

受賞

  • 該当なし

候補

候補

候補

候補

候補

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

芥川賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

芥川龍之介賞(芥川賞)関連つぶやき

akakappa042010年から記録を取り始めて、現在、芥川賞と三島賞を合わせて60作品、直木賞と山周賞を合わせて81作品読了。最近はゲップ出そうな純文学作品の方が読み応えを感じる。人間、死期が迫ると食べ物は油っぽいのが嫌になるけど、芸術はこってりしたものの方が受け入れやすくなるのか。 #純文学
book_beans通称芥川賞は、正式には芥川龍之介賞っていうんだよ。そして、通称直木賞は、正式には直木 三十五賞っていうんだよね。友人であった菊池寛が創設して以降年2回発表されてるね。
QuizMusic_botQ.有名な賞の受賞者で、第1回芥川賞を受賞したのは石川達三ですが、第1回芥川作曲賞を受賞した音楽家は誰でしょう?A.高橋裕
akutagawa_syou美しい港町、アカシヤ香る大連。そこに生れ育った彼は敗戦とともに故郷を喪失した。心に巣喰う癒し難い欠落感、平穏な日々の只中で埋めることのできない空洞。青春、憂鬱、愛、死。果てない郷愁を篭めて、青春の大連を清冽に描く。芥川賞受賞作『アカシヤの大連』清岡卓行
844botきみたちの中からいずれ芥川賞をとる人がでてきてもおかしくないですよ
MH9OY1u398CQCRf最年少で芥川賞取った丸山健二が「物事の本質に迫るのが最も苦手なのが日本人だ」って言ってたけど日本文化とハイコンテクストは紐付いていて、日本語を使うという事はそれに則るのと同義だから事実を記すに適してない書いた文章が例え文字通りの事実でも、読み手が勝手に文脈を読み取ろうとする
liq_bgbt遠藤周作(1923年3月27日~1996年9月29日)【代表作】『白い人』『海と毒薬』『沈黙』※『白い人』で芥川賞を受賞
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)