トップページ > 公募ではない賞一覧 > 芥川龍之介賞(芥川賞) > 1983年−第89回 芥川龍之介賞(芥川賞)

芥川龍之介賞(芥川賞)

1983年−第89回 芥川龍之介賞(芥川賞)の情報(受賞作・受賞作家・ニュース・つぶやき等)をまとめています。購入する書籍の選択等にご利用ください。
作家名の後ろについている数字は本サイト上における受賞データ数(一部の賞は候補含む)を示しています。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

Wikipediaによる概要

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞|あくたがわしょうは、芸術性を踏まえた一篇の短編あるいは中編作品に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。掌編小説には授与されたことがない。

第89回—1983年

受賞

  • 該当なし

候補

候補

候補

候補

候補

候補

候補

その他の回のデータ(全データ一括表示

芥川賞関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

芥川龍之介賞(芥川賞)関連つぶやき

yurubngkbot芥川龍之介賞通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞である。年2回発表される。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。1935年(S10)~現在
tsukubei@RO373_373 過去最高のツイートでした。友達に見せたところ、「芥川賞あげといて」とのことでした。
osaka_vermilion日本経済は、折り返し地点に来たわけですね。池田勇人は、当時の経済界の意図を汲んでいた。それが、今の岸田派ですね。「おもてなし」という宇宙開発があるのは、東京五輪を引っ張っているからである。だから、芥川賞選考委員長の石原慎太郎は、東京五輪、大阪万博、サミット招待で持ち直そうとした。
R_iwasaki第167回芥川賞作品「おいしいごはんが食べられますように」こちらで演出を務めました。ほのぼのと温かい印象のタイトルですが、蓋を開ければ……この「後味」は実際に聴いて(読んで)味わっていただきたい。 https://t.co/uJIhZ0ZSRX
rikkyo_yougo【小野正嗣先生】文学部文学科文芸・思想専修の准教授。小説『9年前の祈り』(『群像』2014年9月号)で第152回芥川賞を受賞された。
_RODEM_@yukke_SAKE 貴殿の全ての想いが凝縮され収められた短文に歴代の芥川賞・直木賞・ノーベル文学賞・国民栄誉賞を受賞した方々が跪き全米が泣いているらしいです。知らんけど。
rikuwanyu芥川賞獲っても何ひとついい事がないんです西村賢太
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
    現在話題の賞ランキング
    最新小説ニュース
    (外部リンク)
    ブログ(更新履歴等)