トップページ > 作家名一覧 > みから始まる作家名一覧 > 湊かなえ

湊かなえ

湊かなえさんの情報(受賞歴、新刊、ニュース、インタビュー、関連つぶやき等)をまとめています。
代表作探し、おすすめ探し等にご活用ください。

書籍画像をクリックするとAmazonの該当ページを表示します。

経歴

湊 かなえ(みなと かなえ、1973年 - )は、日本の小説家。広島県因島市中庄町(現・尾道市因島中庄町)生まれ。武庫川女子大学家政学部被服学科卒業。
現在、兵庫県洲本市在住。
広島県因島市の柑橘農家に2人姉妹の長女として生まれる。子供の時から空想好きで、小中学校の図書室で江戸川乱歩や赤川次郎の作品に親しんだ。因島市立因北小学校、因北中学校、広島県立因島高等学校を経て、武庫川女子大学家政学部被服学科へ進学。
大学卒業後アパレルメーカーに就職して1年半勤務の後、1996年〜1998年の2年間青年海外協力隊隊員としてトンガに赴任、家庭科教師として栄養指導に携わる。2016年には子育て中の著名人に贈られる第9回ベストマザー賞を文芸部門にて受賞。
2005年に第2回BS-i新人脚本賞に佳作入選。2007年に『答えは、昼間の月』で第35回創作ラジオドラマ大賞を受賞した後、同年、「聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞し小説家デビュー。そして「聖職者」から続く連作集『告白』が2009年、第6回本屋大賞を受賞。2010年に松たか子主演で映画化され、これが2010年度の日本映画興行収入成績で第7位(38.5億円)を記録。書籍の売上も累計300万部を超える空前の大ベストセラーとなり、作者の名とともに"イヤミス(読んだ後に嫌な気分になるミステリー)"というジャンルを世に広めた。
緻密な構成の支えとして、徹底した登場人物の性格付けを心がけており、「履歴が決まれば人物が動いてくれる」として執筆前にはどんな脇役でも履歴書を作っている。
趣味は登山。大学時代はサイクリング同好会に所属して自転車旅行で日本各地を旅し、社会人になっても続けられるアウトドアスポーツとして登山を勧められ、大学4年の時に登った妙高山で登山の魅力の虜になる。1999年夏から12年間のブランクを経て2010年に登山を再開。家庭、仕事、趣味を自らの三本柱としている。

湊かなえ新刊

  • 発売日
    2017年7月6日
  • 書名
    猫が見ていた (文春文庫)
  • 発売日
    2017年6月28日
  • 書名
    豆の上で眠る (新潮文庫)
  • 発売日
    2017年3月15日
  • 書名
    リバース (講談社文庫)

受賞歴

湊かなえ関連記事(ニュース、インタビュー、書評等の外部リンク集)

湊かなえ関連つぶやき(自動取得のため関連しない情報も含まれることがあります)

kinojin_tree@numanumanu0320 あっあっ湊かなえさん大好き!!あのちょっとエグいところがもうやば(語彙力)特に夜行観覧車がグッときた…!母性とか告白もヤバイ
monsto_0o「Nのために」「告白」が有名かな最近のドラマなら「リバース」とかが湊かなえさん原作
halu_supersonic@572___ty 了解です(๑•̀ㅂ•́)و✧母性か贖罪を読んでみます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶湊かなえ作品未経験なので楽しみですヾ(´∇`)ノ東野さんは新参者・麒麟の翼・祈りの幕が〜と加賀シリーズの最後の3作品を読んだので次は1作目読もうかと思って買ってあるのですー♪
book_beans2009年本屋大賞は『告白』 著/湊かなえ(双葉社)だったね。翌年に松たか子主演で映画化されて日本アカデミー賞とったよね。観たかったな・・・( ´•ω•`)2位は 『のぼうの城』 著/和田竜(小学館)、3位は 『ジョーカー・ゲーム』 著/柳広司(角川書店)だー。
572___ty@halu_supersonic 湊かなえさんは母性とか結構深くて好きでした!あと贖罪も面白いですよ〜⁽⁽ ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾湊かなえさんて、嫌ミスの部類だけど最後全く救われない話、ではなくて割とスッキリするので好きです(笑)
ablnovel123ミラクル聖母・ゆうちゃんのはなしを書きたいので、湊かなえの『母性』という本を買ってみたが、1ページ読んでチョイスまちがえた感がある(湊かなえ読んだことない)
witchsdream1203湊かなえさんの本好きです!復讐、愛、正義?みたいな感じが「少女」は本当に良かった
現在話題の小説ランキング
現在話題の作家ランキング
広告
新刊売上ランキング
(書名はAmazonリンク)
現在話題の賞ランキング
湊かなえさんと同じ賞の受賞作家
最新小説ニュース
(外部リンク)
ブログ(更新履歴等)